アパート・マンション経営は会社経営と一緒です。 大家業=社長業です。
では、社長業とは? 大家業で成功している人でアパート・マンション経営を管理会社に任せっきりにしている人はいません。管理会社を上手にコントロールしています。
しかし、プロである管理会社をコントロールするためには実務知識が必要です。
実務知識を体系的に習得できる機会があります。それが不動産実務検定です。
不動産実務検定を開催する『アパマン経営の寺子屋』は少人数制です。
管理会社を上手にコントロールするために必要な知識を体系的に学んでください。

TOP > 参加者アンケート > 2014/11/29 第2回賃貸経営カレッジ参加者から

2014/11/29 第2回賃貸経営カレッジ参加者から

参加者アンケート 
2014/11/29 開催した【第2回賃貸経営カレッジ】
DSC05732.jpg

★海野様の講義内容で銀行へのアプローチ方法と付き合い方は実務でもすぐに活かせる内容でとても勉強になりました。自分の投資にもオーナー様へのアドバイスにも活用してみます。また大川様とも初めてお会いしましたが物凄く伝わるものが有りました、不動産に関してだけでなく気配りや配慮も一流と勝手ながら思っております。また参加させて頂きたく思います。(相模原市/鈴木さま)

★担保評価の基礎的な算定方法が役に立った。担保評価がどのようになされているかの知識は持っていなかったし、銀行から融資とるときも家賃の査定表とか、こちらが出したものが再度銀行側で評価されるのかなど、銀行側がどう融資の実行の判断されているのか不明点が多いので参考になった。(北区/山田(仮名)さま)
 
★銀行マンとの付き合い方、間合いの取り方、アピール効果のある名刺の作り方が参考になりました!(杉並区/平沢さま)
 
★減価償却をフルに生かした節税対策がとても勉強になりました。
(埼玉県/横田(仮名)さま)
 
★名刺を渡す相手によって変えるということさえ知らずに、同一の名刺で済ましていました。作り直すきっかけになりました。減価償却試算となる修繕をくり返すことの有用さを知りました。(杉並区/吉田(仮名)さま)
 
★修繕費を減価償却費に上げていくことについて大変参考になるお話を伺うことができました。名刺作成についてはいつもどんなものを用意すれば良いのかと思っていたのでヒントをいただくことが出来ました。(文京区/酒田(仮名)さま)
 
★効率的な減価償却コントロールとイメージに残る名刺の作り方が役立ちました!
(武蔵野市/清田(仮名)さま)
 
IMG_3682.jpg
 
など、前回よりは少なかったですが計11名の方たちにご参加いただきました!
この後、行われた懇親会にも8名の方たちが参加していただき皆、満足度が高かったと思われますので主催者としてもやりがいを感じています。

次回は2015/2/15 に開催する予定です!